2016年6月25日土曜日浜松サーラシティでのダイヤ毛糸大講習会の模様です。
先生、生徒さんが一緒に受ける講習会
名付けて大講習会といいますが

浜松では初めてのダイヤ毛糸大講習会の模様です。
浜松ではベルクリを引き継いでモトヒロスキー毛糸の大講習会が定番ですが
今回さらにダイヤ毛糸でも大講習会を企画いたしました。

株式会社ポプラ代表取締役 川崎修よりご挨拶申し上げます。


営業の通常の営業活動は週3日、3コースを巡回訪問すること。
そこに講習会、出張と行事があればその都度各担当がスケジュール管理をしております。。

昨年各営業の自分の受け持ち巡回コースの自動車便での送り件数を調査したところ
月500件を超える送り件数が判明、びっくり致しました。

詳細はといえば出張の際巡回訪問と重複すれば自分のコースを送りでこなす。
お客様から間に合わないので送ってくれといえば営業の判断を得ずに
アシスタント独自での判断で送りを
同業者の方は月に6回も自動車便を指定!!
気が付けば営業の与り知らずのところを含めて平均営業一人当たり月に100個の自動車便が使用されていました。
これはよくありません。営業の指示、アシスタントと連携に大きな欠如が見られます。

改革の第一点、先ずは配達曜日を繰り上げる 
火曜、木曜、金曜での配達から火曜水曜木曜に変更しました。これが柔軟な対応への一歩となります。

そうなるると新たな見逃されていた発想が生まれます。
配達曜日と講習会が重複すれば配達曜日を変更して重複を解消
同様に配達曜日と出張が重なれば応じて配達曜日を変更する

たとえば水曜日に講習会があれば月曜日、火曜日、木曜日を配達日に変更して重複を解消、自動車便の件数も削減です。
木曜日に講習会があれば木曜コースを金曜日に変更して解消

今週の社長のスケジュールといえば
月曜日に火曜コースの配達、火、水、木と箱根でのアーバンセミナー。金曜日に木曜コースを、
そして土曜日は4時30分に起床し浜松での講習会に駆けつける!!
さすがに水曜日コースは送りになりましたが、改革の成果はあったといえるでしょう。

もちろん送り件数の数字に表れてまいりました。
各営業担当の自動車便の件数は1/5に激減いたしました。お客様ご都合の自動車便については送料ご負担のお願いもさせていただき、経費削減にも大きな成果が

その成果をどう生かすか?
送り作業から解放されたアシスタントを含め内勤の者受け持ちます。
電話での対応改善、

アシスタントの業務は営業のお客様の注文を仕上げて伝票発行して配達に間に合わせます。
今まで出張、講習会なので自動車便が発生するとその仕事はアシスタントの皆さんに集中いたします。

しかしその作業が大幅に削減されました。
この6か月ほどのテストでも大幅改善されたことが
ポプライレブンコールからの脱却
最近ではスリーコール以内でのご対応が可能になってまいりました。

ここで力強く、本日皆様にお約束させていただきます。
電話対応はスリーコール以内でお受けさせていただきます。
どうぞご期待ください。


柔軟な営業体制から生まれる新発想、それは新たな講習会、講習会場の設営でございます。
東京会場から始まったハンドニットフェスタ、それが秋冬、春夏の2回開催に
仙台会場、浜松会場も今では複数開催に発展

そして本日開催の浜松でのダイヤ毛糸大講習会は新設でございます。
このような形での講習会を浜松をはじめほかの地域も含めて新設、ご提供させていただきたく思っております。
どうぞご期待ください。

私も67歳になりました。
あと数年は営業最前線で活躍できるものと思っております。
先生方と一緒にともに歩んでまいる所存でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。




ダイヤ毛糸斉藤京治様より商品説明をいただきました。



本日講師を務められますのは鈴木粧子先生

S6-6041
リズムカーディー
ダイヤラーナモヘア6502-13玉
材料費9,620円税別価格








S6-6071
ウィッチプル
ダイヤ・カリーノ6807-6.4玉
ダイヤ・ロキシーラメ6904-2.4玉
材料費8,570円税別価格







S6-6101
ポイントピコットプル
ダイヤ・アルパカドゥエ6603-10.5玉
材料費6,820円税別価格







S6-6151
クロバーカーディー
ダイヤ・アルパカミクス6707-12玉
材料費7,800円税別価格















初めてのダイヤ毛糸大講習会、うまく収まるのかドキドキ状態
午前中は毛糸購入に人が集まりません。


結果報告
ご来場者数 27名
お買い上げ金額 640,598円
お一人様お買い上げ 23,725円
詳細
ラーナモヘア 114玉
アルパカミクス111玉
カリーノ 93玉
アルパカドゥエ91玉
ロキシーラメ 28玉
コスタウーノ 16玉
インナー12枚
差異なし