2018年1月6日土曜日
ポプラ新年会開催


東京西新宿にあるサンメンバース東京新宿、最近はここが新年会の会場となっています。


34名のご来場を待ちます。

受付担当はポプラ営業長原邦治









司会担当は営業・葛迫義政






株式会社ポプラ代表取締役 川崎修より新年のご挨拶を申し上げます。


最初に働き方改革(川崎社長の今年の抱負)
社長は週休4日返上、社内優先誰よりも動きます。
週3コースの営業活動は従来通り優先、イベント参加も従来通りかつ社内にいることを最優先、京葉便は定時退社後。講習会終了後もしくはその頃本社に戻り本社定時まで
出張時前泊を極力減らし本社定時を原則その間に内勤の皆様の声に耳を傾ける
このことを通じて社内全員の働き方改革の先頭に立って
75歳まで現役としてこの働き方改革に沿って邁進するつもりでございます。

当社の基本理念 買うのによい会社 売るのによい会社 働くのによい会社

買うのによい会社 
イレブンコール撲滅作戦としてお教室からのインターネットによる受注を開始
転記のミスを減らし、ご注文という入口のデータをお客様自身が作成することにより、受注、ピッキング、発注、入荷、仕訳、納品書発行、までを連携する。夢のようなシステムをお客様と共有して進めて参ります。
併せてファックスによるご注文への移行をおすすめいたします。
結果として安心安全正確なお届けにつながるはずです。

売るのによい会社 手形から現金払いへの転換を図ってからはや10年
支払手形も受取手形も当社は扱いません。
昨年仕入れ実績を分析すると
①講習会動員減が大きく仕入れにブレーキを掛ける結果に
 初心に戻り動員確保に全力を!! 2018年1月12日最初の講習会はご来場者前年比200%
②得々情報への情報提供が売り上げ増大に寄与。納品書の裏側に貴重な情報提供に
③一ノ関ハンドニットフェスタが岡谷ハンドにとフェスタを決断させた。100人規模のニットフェスタを増強。適格な情報の提供を続けることで仕入先各社から信頼を得たいと思っております。

働くのによい会社
残業の無い定時退社を基本とする企業です。
それに対応し、働き方改革をするのはポプラに働く皆さん自身
あなたたちの行動、工夫、粘り強さ、姿勢、意識それらすべては他の人から見られています。

例えば肘をついて仕事をしている人、背筋を伸ばして仕事をしている人、
そのようにもあなた自身が良い印象で見られていたり逆に悪い印象で見られたりしているのです。
一度自分自身を客観的に見つめることによりおのずと働き方改革は進むはずです。
誰から見られても恥ずかしくない姿勢、きっと美しいはずです。


株式会社元廣・海田典彦様よりご挨拶いただきます。 







いよいよ乾杯の準備です。







乾杯の音頭はダイヤ毛糸株式会社東京支店斉藤京治様

斉藤さんポプラ担当して10年の長きに!
この逆糞の中ダイヤ毛糸さんも今年は飛躍の年になりました。

無事乾杯が終わりました。









昨年定年退職をされた3名の元社員にも復帰いただき、さらに
この1年間で新たなスタッフも登場、新年会初参加になります。


LLLLLLLLさん




鈴木祐貴




矢作佐絵子




那須野優子




山嵜有紀





会食が始まります。





















本日少し早目に着たいただいたポプラスタッフ全員に今年の抱負を覗いました。

スタッフ紹介

左から
長原邦治
出張講習会を増やして大きなプラスアルファを、3カ所の講習会新規を目指して。
今年も安全、丁寧運転に心がけます。


大野久仁子
整理整頓。お客様への迅速な連絡を、ワンコールで電話受付目指します。

その後ろ
伊東清江
親切で、迅速な対応をすること。そして体調管理に全力を!

前列左から3番目横田節子
定年退職後再びお世話になることとなり、戸惑うことばかりでしたが
やっと少しずつ仕事にも慣れほっとしています。
ことしも皆さんに迷惑をかけないよう頑張りたいと思います。

那須野優子
1年半のお勤めです。自信を持って行動できるようになりたいと思います。
仕入先の担当も与えられその点でも頑張れればうれしいです。


山嵜有紀
周りの先輩方の背中を見せていただいているので、跡を追うように、体力付けて全身で、
でも力ずくではない、押しつけでもない仕事が出来たらと思います。


池田さゆり
再び勤務して1年が過ぎました。
連絡を密にお客様に喜んでいただけるように努めたいと思います。
またグループを超えてお互いに助け合って楽しくお仕事したいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。





左から
鈴木裕貴
人の話をよく聞き、先輩の指摘を受け止め、さらに飛躍していけたらと思っております。


鈴木喜美子
早いもので間もなくお勤め12年、あっという間でした。
今年は如何に早く時間内に仕事を終えることが出来るか、私なりに頑張っていきたいです。
そしてお客様に喜んでもらえるような仕事をしていきたいと思っております。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

水谷浩平
お客様にとって見やすい、分かりやすい、そして見て楽しい、つい見たくなるような
ウエッブページの構築に力を発揮したいと思っております。

川島祐子
入社10年を過ぎ、色々提案もしてまいりましたが
小さな努力が、ポプラの利益につながるように頑張っていければと思います。
新しいことを考え、実践し、常々ポプラにエネルギーを送っている社長についていければ
良いなと思っています。

熊沢都詩子
入社17年目、少しでも仕事の能率を上げてスムースに事が進むようにしたいと思っています。
お客様にもご迷惑をかけずしっかり準備してさらに連絡を密にしていきたいと思っております。

木田せき
スムースな流れを心がけています。
協力し合ってこその日々かと思います。
個人的には健康に留意していきたいです。







左から
土橋セツ子
健康に留意して前向きに物事に取り組みたいです。

喜多村幸子
皆さんの仕事がスムーズにいくよう少しでも手助けできるよう望んでいます。


葛迫義政
ネット月次更新、カメラワークに精通できるように!
商品知識を高め、編み方も学びお客様に満足し手頂けるような提案をしていきたいと思っております。。

中田和江
Revolution,進化する

高井知恵
体が資本なので健康に気を付けて過ごす。あやふやであったことへの知識を深めたいです。




長瀬大和
岡谷での初めてのハンドニットフェスタ成功させるぞ!!!



左から
:::::::さん
お客様一人一人にやさしく親切に対応させていただきたいと思っております。



那須泰代
ミスを減らし初心忘れずに気持ち引締めて参ります。

矢作佐絵子
新人です。民さんの足を引っ張らないよう頑張ります。






前列左
綿引良雄
何かを変えるには何かを変えなければいけません。
自分の中の何かを変えながら挑戦する1年にしていきたいと思っております。。

後列右
花見彩子
健康第一、新しいことにチャレンジ!!!!






余興の始まり
ここも司会は葛迫義政です。






各メーカーさんの自社製品を目隠しの上、いくつもの毛糸の中から選び出しあてるというゲーム
誰もが外さない結果となりました。












































無事お開きと相成りました。
今年もこのスタッフで
買うのによい会社、売るのによい会社、働くのによい会社
目指して努力してまいります。
よろしくお願い申し上げます。