2020年4月8日

お取引先各位
新型コロナウイルス発生による緊急事態宣言対応について

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、本日緊急事態宣言が発令され
更なる外出自粛の要請が出ております。

当社におきましては一時帰休制度を活用し、営業を主とした一部社員の月5日程度の
自宅待機を3月16日以降既に実施しておりましたが、

5月度は更に月7日程度の自宅待機体制とし、
従来毎週お伺いをしておりましたお客様に置かれましては5月22日まで
隔週でのご訪問に切り替えさせていただき
営業による訪問自粛を行います。

誠に申し訳ございません
お客様には多大なご迷惑をおかけすることと存じますがどうぞご了承ください。



また僅かの人数ですが、電車通勤での社員につきましては3月16日以降
当分の間、出社を控え自宅待機とさせていただきます。



なお本社近隣から徒歩、自転車等で出社する大部分の社員につきましては、
3蜜に抵触するものには当らないとし
出社を認めております。その為業務に支障はございません。どうぞご安心ください。

ウイルス早期撲滅に向け、覚悟をもって望む所存でございます。
どうぞご理解賜りたくご連絡申し上げます。


1. 営業訪問自粛による隔週ご訪問・2020年5月22日まで
2. 電車通勤社員の自宅待機・当分の間
3. 業務は平常どおり行います。
以上


〒167-0021東京都杉並区井草2-28-3
株式会社ポプラ
代表取締役 川崎 修
03-3395-8511


一時帰休制度とは
会社が社員に自宅待機を求めます。
自宅待機の間、給与の最低60%以上を会社が保障します。
ハローワークを通じて国に申請すれば会社が保障した金額のうち一部が助成金として国から会社に助成されるという制度です。

ただしこの一部とは
雇用保険に入っている社員全員の給与平均値が助成の対象金額になります。
フルタイム社員からパートタイマーまで雇用保険に入っている方の給与の平均月額の
従来は
8330円を上限とし2/3の金額を自宅待機人数に掛けた金額が助成金として会社に助成されます。
今回は
8,330円を上限に平均金額の9/10が助成されます。
毎月申請を行い2か月後くらいに助成金が支払われます。