2020年1月4日
ポプラ新年会で誓いを立てる



場所を新たにし開催されるポプラ新年会
つどい橋から望むお台場にあるホテルトラスティ東京ベイサイド















本日はホテル1階のクオーレを貸し切り、メーカーの皆様もお呼びして
行われるポプラ新年会でございます。
















まずはポプラスタッフのグループミーティング
3班に分かれて効率アップに欠かせない事柄のリストアップと
成功に向けての手段
12:00からの1時間で行います。・










困ることや、やりにくいこと、をそれぞれが発表し、それら意見を集約していく作業が続きます。












いよいよ各班からの発表


意見を討議
整理整頓が基本です。入荷時はもちろん荷作り後の処理、返品処理、を正確にもきちんと決まった場所に保管する。
本社、京葉在庫の共有をシステム化しましょう。あるものがどこにどれだけあるのか把握することが大事。
最新情報、品切れ情報、再入荷情報の共有
化粧品のご注文には4桁の商品コードを入れていただくようお願いしましょう。
ネット注文の備考欄は曲者、様々のご要望が盛り込まれている。注意が必要!!


結論
整理整頓はだれがやるのではなく率先して私達自身が行いましょう。

情報の共有は基本、あるのかないのかどれだけあるのか?いつ入ってくるのか?

得意先、商品、のコード番号、色番、数量がが受注の基本になります。お客様からお伺いすること大事。失礼のないようにお伺いすることは
あとから受注者が調べるより正確、迅速です。
ちなみに化粧品のご注文の際には商品コードをお客様にお伺いしましょう。








13:00お客様もすでにご来場いただいたところでそれぞれご挨拶を











総合司会は当社営業 葛迫【かつせこ】が行います。





まずは株式会社ポプラ代表取締役 川崎修より新年のご挨拶を申し上げます。


2020年新年おめでとうございます。

今から31年前1989年ポプラの売り上げは10億
円を遥かに突破し、まさに意気揚々と編み物教室向け
手編み毛糸販売業者の雄への道を歩み始めました。
しかしこの頂点を境に編み物教室の力は徐々に衰え
て参ります。31年後の現在、ポプラでは編み物教室か
らの、ご注文は当時の30%まで落ち込んでおります。
まさに衰退産業でございます。
しかし
手編みの楽しみを求める人は必ずいらっしゃいます。
手編みの温かさを追い求める方は必ずいらっしゃいます。

手から手へと、
伝えられてきた編む文化は永久に不滅でございます。

私共ポプラは、
手から手へ、思いから思いへ、心から心へ この
願いが込められた編み物文化を守り続けて参ります。
Hand to hand
Wish to wish
Heart to heart It is my job.  It is my life.

今年も皆様にとりまして良い年に
なることを祈念しております。

2020年1月1日

〒167-0021
東京都杉並区井草2-28-3 株式会社ポプラ
代表取締役 川崎 修  ☏03-3395-8511



【あみものクラブ】は最新型壁新聞

【あみものクラブ】は先生方ご自身による生徒様への発信でございます。
壁新聞として生徒様にご覧いただけるよう【あみものクラブ】に
命を与えてください。

 毎月お届けしております、A3-3ページの【あみものクラブ】!
前身はポプラ得々情報として20年以上に渡りお届けしているものでございます。

ポプラ得々情報の名前ではポプラが勝手に自分の情報を一方的にお届けするものと
先生方も生徒さん方もそのように思われる懸念を払拭するため、
ポプラの名前は一切出さず、定価以外の情報も載せず、シンプルに、

編み物教室の先生方、ご自身の、ご自身による、生徒様への情報提供
であるべきと、3年前【あみものクラブ】と命名!!
壁新聞としてリニュアルいたしました。

どうぞどこか見える所に貼って生徒様にご覧いただき、ご注文につながりますようご協力お願い申し上げます。
先生の心の中でこんなものは必要無いと思われ公開公表されなければ
【あみものクラブ】の生命は絶たれてしまいます。
先生方にとって、たわいない情報も生徒さんたちにとっては新鮮な情報であることも事実でございます。
どうぞ壁新聞として掲示板などへの掲載にご協力ください。

実際、【あみものクラブ】を掲示板に貼ってくださった編み物教室様からは
なるほどと納得のご注文をいただいており、その数も毎月々増えております。

いまだ請求書の封筒から出されもせず、捨てられてしまうかもしれない
【あみものクラブ】に命を与えてあげてください。
2020年新年にあたり皆様へのお願いでございます。
どうぞご理解いただき実行くださいますようお願い申し上げます。



【営業お伺い曜日のお知らせ】
かべに貼っておいてください。

営業活動1か月間のスケジュールを毎月請求書に同封しております。
基本Aコース【火曜日】、Bコース【水曜日】、Cコース【木曜日】で
ご案内させていただき、休祭日がある場合、出張がある場合など
お伺い曜日をずらしてお伺いする旨各担当で工夫しております。

担当それぞれ出張地域を受け持っており、今後さらに出張地域の増える可能性が高まっております。
月1回の出張コースの皆様には前もってお伺い曜日のご連絡、ご確認のほど
壁に貼るなどして対応くださいますようお願い申し上げます。

今後さらに出張コースの増大、新たな講習会設営などで
週1回ご訪問予定のお客様に於かれましても
その配達に支障が起こり、2週に1度のご訪問の場合も考えられます。

どうぞ【営業お伺い曜日のお知らせ】、壁に貼るなどしてご対応ください。
なお当社では配達日にはご注文の品、積んだ商品は数量にかかわらず必ずお届けすることを厳守しております。ご安心ください。

なおポプラホームページトップページにおきまして、
営業予定カレンダーを参照することができます。ご利用ください。
http://www.poplar-web.com
スマートフォンでも確認できます。下記アイコンをクリックください。






スキー毛糸の元廣東京支店長海田様からご挨拶をいただきました。
昨年のあみものシーズンイン直後、かつて経験したことのないような売り上げ不振は
当社ならず皆様方にも襲い掛かりました。
台風もありました。たった2%とはいえ消費税の増税もありました。
今年こそそんな不況を吹き飛ばし頑張ってまいりましょう。





この会場はL字型になっておりこの画像の左側でグループミーティングが行われました。
都合によりマイクが使用できません。L字型の右手一か所でご挨拶等セレモニーは行われました。






いよいよ食事会です。

食事は各テーブルに人数分提供されます。


ご来賓の皆様






















今回は食事をしながら会話を楽しむ和やかでかつ意義ある会になりました。
余興も、テーブルを回ってのお酒のやり取りもありません。
会話は進みます。





ポプラスタッフ女子グループも楽しそうです。



メーカー様からご協賛いただいたお年玉の争奪戦。
テーブル代表によるじゃんけんで勝ったテーブルの人たちからお好きなものを
選択、1点だけを手にすることができます。


























最終段階デザートとコーヒーでお開きとなります。
















最後にご参加の中から1名にだけ食事券が当たる大抽選会、なんとクロバー株式会社の渡辺様に当たりました。
おめでとうございます。













皆様ご参加ありがとうございました。
今年も元気に邁進しましょう。